ライフ

買う気はなくて見てるだけ…「ネットでウインドウショッピング」を楽しむ人たちの本音

「特に買うわけではないんですが、まあ雑誌感覚ですかね」と寝る前に好きな通販サイトを一通り見るのがルーティンの人も(イメージ)

「特に買うわけではないんですが、まあ雑誌感覚ですかね」と寝る前に好きな通販サイトを一通り見るのがルーティンの人も(イメージ)

 価格からあれこれ妄想するのも醍醐味のようだ。

「『こんなにかっこいいのに“相場”より安い。もしかしたら掘り出し物や訳ありなのかな?』とか、『これは高いけどきっとすぐ売れるだろうな』『いやこの値段では売れないでしょ』などと値段をチェックするのが楽しい。自分の目論見通り、本当にすぐに売れていたり、売れていなかったりすると、『やっぱ俺の目に狂いはないな』と、謎の満足感に浸ります(笑)。自分では買えないからこそ、見ているのが楽しいっていうのはあると思います」(Bさん)

見てるだけでいつまで経っても買えない

 メーカーに勤務する20代男性・Cさんは、家電・インテリアのネット通販サイトをチェックするのが好きだという。

「実際に引っ越しする予定は全然ないんですけど、家電やインテリアを見るのが好きなんです。無駄にイケアやロフトに行って、ぶらぶらするようなことを、ネットでもやっているだけの話です。実際買うとなると、置き場所がないとか、部屋に合わないとか、いろいろハードルがあるので、あくまでも“見ているだけ”です。

 今欲しい物としては、イヤフォンかヘッドフォンのワイヤレスのもの、というのがあります。でもどちらを買えばいいかわからず、商品もレビューもあれこれ見ているのですが、逆にキリがなくなって、いつまで経っても買えません(笑)。結局、見ているだけで満足できるんですね。いつか『これだ!』と思えるものに出会うまで、僕は通販サイトを徘徊し続けるんだと思います」(Cさん)

 わざわざ外出しなくても、いつでも見られる手軽さや検索のしやすさは、ネットならでは。購入せず、眺めているだけという人たちも少なくないのかもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。