投資

数千万円達成“プチドリーム・トレーダー”5人が大告白 「私はこうして資産を築き上げました」

 しかし、06年のライブドア・ショック時には1銘柄に1000万円突っ込み、業績が市場の期待より悪くストップ安となり、150万円損切りするなど、痛い経験もしました。

「業績がいい銘柄は必ず株価の見直しが入る」と信じていましたが、短期的にはそうならないことを痛感しましたね。

 その頃からはFXも始めました。レバレッジを利かせて豪ドルを大量に買う“スワップ派”で、毎日5000円のスワップ金利がもらえるほど持っていました。当時の目標はスワップ金利で1日1万円。

 ところが08年からの世界的金融危機で、高金利通貨は暴落と利下げのダブルパンチ。“1日1万円スワップ計画”はあえなく破綻し、350万円の損切りをしました。

 そんな経験もありましたが、トータルでは株もFXもそこそこ儲けることができています。現在、証券口座に1155万円、FX口座は970万円、投信1280万円などがあります。しかしこれは自分の実力ではなく、始めた時期がよかっただけ。

 今は「勝てるときだけ勝負する」という“ヒット&アウェイ”戦略に徹しています。
 
 11年からはツイッターで個人投資家をフォローするようにしたところ、ザラ場中はトレードのツイートでいっぱいに(笑)。

 空いた時間にツイッターを眺めるだけでも、相場の雰囲気を摑めるようになりましたね。おかげで、アベノミクス相場初期に空気の変化を感じることができ、三菱UFJFGや三井住友FG、パナソニック、ソニーなど無難な大型株を買って、そこそこ儲けることができました。

 新興株やバイオ株ならもっと大きく儲けられたかもしれませんが、着実に利益を出せるだけでも十分です。

 もっとも、アベノミクス相場が始まって最初の大きな暴落があった13年5月以降は、含み益を大きく減らしました……。やはり、それまでの儲けも相場環境に助けられていたんですね。

 そこで、すぐにすべて利益確定して、しばらく様子見を決め込みました。“ヒット&アウェイ”を貫き、難しい相場のときは無理に勝負しなくてもいいと思っています。

 これまでもテーマを決めて様々な銘柄研究をしてきましたが、最近ツイッターで個人投資家のグループにも参加して情報交換しているので、仲間と切磋琢磨していきたいですね。

【PROFILE】 
立川優一さん(仮名)30代/投資歴13年、東京都在住。日経平均が当時最安値をつけた03年に元手100万円で株式投資を始める。現在、兼業投資家として株1155万円、FX970万円、投信1280万円など、幅広く投資している。勝てるときだけ投資する“ヒット&アウェイ”を信条とする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。