キャリア

駒大陸上部・大八木弘明総監督が明かす指導法の変化 選手への檄は「男だろ!」から「もっとできる」へ

2022年の箱根駅伝で総合優勝を果たし、宙に舞う大八木さん(写真/共同通信社)

2022年の箱根駅伝で総合優勝を果たし、宙に舞う大八木さん(写真/共同通信社)

一方通行の指導をやめて歩み寄った

 選手との距離が広がるのと呼応するように、2008年から箱根駅伝の優勝も途絶え始める。「このままではいけない」と、還暦を前に思い始めたという。

「それで、自分自身を変えようと決めました。親に叱られたことのない子供を叱っても反発するだけ。彼らがどんなことを考えているのか、彼らの中身を本当に理解できなければダメだ。そこで、一方通行の指導をやめ、私の方から子供たちに歩み寄ったのです。

 まず、コーチに任せていた早朝練習に顔を出し、50人いる部員一人ひとりの状態をつぶさにチェックしました。

 以前なら見て見ぬ振りをしていたこともありましたが、『走りがいつもと違う。何か悩んでいるのかな』と感じたらすぐに一声かける。つい、『そんな走りじゃダメだ!』と強く言ってしまうこともありましたが、必ず練習後、監督室に呼んで、『なんでしっかり走れなかったと思う?』と選手の思いを直に聞き、『じゃあ次からはこうやってみよう。お前も、そうなる前におれに言ってくれよな』と、とことん話し合いました。寮のサウナで話をすることもありましたね」

 コミュニケーションを図るうちに、選手の心と体のプラス面・マイナス面が見えるようになった。

「最初は『子供に気を使っていられるか!』と意固地になったりもしましたよ(笑い)。でも『監督は本気で自分と向き合ってくれている』とわかると、彼らは次第に心を開くようになり、練習のモチベーションも上がっていきました。

 その結果が今回の三冠達成。引退する4年生を中心に『監督が果たせていない三冠を見せてあげよう』と話し合ったと後から聞いたときは、本当にうれしかったですね」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。