ライフ

女性たちが苛立ちを隠せない「彼氏の影響?」と言われがちな趣味 「大きなお世話です!」

「『山ガールだね』って言われることがよくあるんですが、男性は『山ボーイ』って呼ばれないですよね? そもそも私は何歳まで『ガール』なのか(笑)」(イメージ)

「『山ガールだね』って言われることがよくあるんですが、男性は『山ボーイ』って呼ばれないですよね? そもそも私は何歳まで『ガール』なのか(笑)」(イメージ)

言ってくるのはだいたい上の世代の男性

 金融機関に勤める40代女性・Cさんは、子供の頃から「将棋」が趣味で、ビジネスの場のコミュニケーション手段としても役立っている。だが、趣味は将棋だと言うと、驚かれることも多いという。

「子供の頃は、『女子なのに珍しい!』とは本当によく言われました。あと、『お父さんに教えられたの?』とか、『男兄弟いる?』『渋い』もありますね。確かに、家には父の将棋盤があって、それで興味を持ったのは事実ですが……」(Cさん)

 ご多分に漏れず「将棋は彼氏の趣味だったの?」と聞かれたこともあるというCさん。趣味だけでなく、自身のさまざまな変化に対して、「彼氏の影響」と言われてきたことに疑問を抱く。

「服装や髪型を変えたり、ダイエットを始めたとき、『彼氏に言われたの?』という動機付けがいちいちついてきたものです(笑)。言ってくるのは大体同世代から上の男性たちで、20代や30代くらいの男性はわざわざそんなこと言わない印象がありますけどね……。男性が関与しないと、女性は変わらないという認識なのでしょうか」(Cさん)

 ジェンダー平等が叫ばれる昨今、性別を問わずどんな趣味でも持っていい。そこに余計な一言は不要だろう。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。