ライフ

身長170cm台の「高身長女子」が明かす、背が高いゆえの悩み「立ってるだけで苦情が入る」

高身長女子ならではの悩みとは?(イメージ)

高身長女子ならではの悩みとは?(イメージ)

 高身長といえば、「スタイルが良い」「モデルみたい」など、ポジティブなイメージを持つ人も少なくないだろうが、必ずしも良いことばかりではない。特に女性の場合、身長が高いゆえの悩みもあるようだ。厚生労働省の「国民健康・栄養調査(2018年)」によると、女性の平均身長は20代が158.7cm、30代が158.3cm、40代が158.7cm。そうした平均値よりも約10cm以上高い、「170cm台の女性たち」が背が高いゆえの悩みを語った──。

「スポーツのできない高身長女子」の劣等感

 30代女性・Aさん(広告代理店勤務)の身長は175cm。小学校卒業時にはすでに161cmあったという。高身長で「うらやましい」と言われることも多かったが、本人にとってはコンプレックスだったという。

「まだ中学生なのに、『大人料金』疑惑の目を向けられることはしょっちゅうで、面倒でした。また身長に比例して当然体重も多いわけですが、どうしても“平均値”からはかなり外れる。それが嫌でしたね……。足のサイズも、26cmとか27cmとかなので、レディスの靴がなくて、結果的にメンズのスニーカーを履くことが多いです。

 バレーやバスケみたいに身長を活かせるスポーツに興味を持てればまだよかったのでしょうが、私はスポーツは全くダメ。学生時代はよく『やればいいのに、もったいない』と言われたものです。スポーツのできない高身長なんて価値がないのかなって、落ち込んだこともありました」(Aさん)

 常に自信を持てないAさんだったが、大学時代に留学生の外国人との交流で考え方が変わった。

「私より高身長のアメリカ人の女性から、『何でコンプレックスなの? それもあなたの魅力だし、個性と受け止めればいいんだよ。胸を張って!』と言われてから、楽になりました。今でもこの言葉を大切にしています」(Aさん)

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。