ライフ

身長170cm台の「高身長女子」が明かす、背が高いゆえの悩み「立ってるだけで苦情が入る」

本当は高くてきれいなハイヒールを履きたいが、周りの目を気にして躊躇する人も(イメージ)

本当は高くてきれいなハイヒールを履きたいが、周りの目を気にして躊躇する人も(イメージ)

高くてきれいなハイヒールを履くことへの憧れ

 20代女性・Bさん(IT企業勤務)の身長は171cm。好みの服が着られないという悩みを抱えている。

「背が高いと『かっこいい』と言われることもあるんですけど、本当はレースやフリルが付いたかわいらしい服が好きなんです。友達には、『ギャップがすごい』って言われますけど、実際、ガーリーな可愛い服は全く似合わない……。だから、オーバーサイズのトップスやロング丈のカーディガンみたいな、高身長が生かせるファッションを勉強しています」(Bさん)

 そんなBさんは、猫背気味であることを自覚している。

「少しでも身長を低く見られたい気持ちが強かったんだと思います。周りの友達と目線を合わせる意味もあったのかもしれませんが、『デカい』『巨人』などとからかわれるのがイヤで……。ハイヒールも、昔から絶対履きません。せいぜい3cmぐらいまでですね。恋愛面でも、『自分より小柄な女の子が好き』という男性は多いので、男性より背が高くならないようにしようという思いもありました。高くてきれいなハイヒールを、何も気にせず履ける人が羨ましかったです」(Bさん)

バイト先のカフェで立ってるだけで「偉そう」とクレーム

 30代女性・Cさん(メーカー勤務)の身長は177cm。世間の高身長女性への偏ったイメージを指摘する。

「子供の頃は、本当は引っ込み思案で人見知りするタイプなのに、身長が高いだけで、班長や学級委員に推されることが多かったです。堂々として見えるからでしょうか……。

 そういえば学生時代、カフェ店員としてアルバイトをしていた頃、50代くらいの男性のお客様から、『偉そうなバイトがいる』とお店にクレームが入ったことがありました。私は別に何もしていないのですが、店長がそのお客様によくよく話を聞いてみると、『客を見下ろしていて、不遜だ』と。大きいことが威圧的に感じられてしまったみたいです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。