住まい・不動産

「空き家」所有の負担はますます重くなる 「空き家税」の全国拡大、「特定空き家」制度変更も視野に

京都市の空き家税はどのくらいの額になる?

京都市の空き家税はどのくらいの額になる?

「特定空き家」の網を広げる制度変更も

 かつては建物を取り壊すよりも空き家のまま所有するほうが「節税」につながったが、「特定空き家」に指定されればそのメリットが享受できなくなる。

 さらに今後は「特定空き家」の網を広げるべく、制度変更が行なわれようとしている。今年3月、政府は空き家特措法の一部を改正する法案を閣議決定した。税理士の山本宏氏が解説する。

「現行の特措法において『特定空き家』の前段階にあたる『管理不全空き家』についても、固定資産税の軽減措置から外す方向で法改正が進んでいます。窓ガラスが割れていたり、外壁や屋根が一部損壊しているなど、軽微な損傷でも特定空き家に認定される可能性が出てきました。対象となる空き家は全国で100万戸に達し、それらの固定資産税は平均で4倍程度に増える制度変更になりそうです」

 空き家の所有者が今後向き合うことになるのは、税負担増だけではない。そもそも、空き家の所有にはさまざまなリスクが内包されている。

「空き家は基本的に火災保険の加入が難しく、万が一損壊や火災が発生して隣家などに影響すれば、近隣住民からの損害賠償の求めがあった際に、自分の預貯金から支払わなければならなくなります。最悪のケースでは、行政代執行により空き家が強制的に解体され、数百万円に及ぶ費用が所有者に請求される可能性もあります」(山本氏)

 北海道のある自治体では、実際にこんなケースがあったそうだ。

「築60年の木造平屋建て家屋が放置され、壁が崩壊するなど荒れ放題の状態となっていたが、所有者が自治体からの改善命令に従わず、行政代執行により解体されました。解体費用は実に800万円に上り、後日、全額が所有者に請求されたといいます」(前出・伊藤氏)

※週刊ポスト2023年4月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。