家計

スマホ代の節約テク 電池消費量を抑えるには「マルチタスク機能をそのまま」「画面は暗く」

プランを見直す以外にもスマホ代を節約するテクニックは多い(写真:イメージマート)

プランを見直す以外にもスマホ代を節約するテクニックは多い(写真:イメージマート)

 生活に欠かせないスマホ。毎月かかる固定費として、負担に感じる人は少なくないだろう。そこで携帯ショップの元店員のゆうきさんに、スマホ料金の節約テクニックを聞いた。

「携帯電話の場合、自分に合っていないプランや会社を使っていないか、まず見直してみることです。それだけで節約効果がはっきり出て、かなり節約できますよ」(ゆうきさん)

 ゆうきさんが教える、そのほかの節約技にも挑戦してみよう。

格安携帯に乗り換える

「選ぶ際の基準はギガ数(ギガ数はギガバイト数の略。スマホなどのデータ通信量や、動画や画像などのデータ量を表す単位)です。ギガ数を無制限で使いたいなら大手3キャリアを、1か月の使用が15~20ギガで収まる人は格安携帯に乗り換えた方が断然、安くなります」

いまのスマホプランを見直す

「自分が毎月使用するギガ数を確認して余らせていないか、プランが合っているかを確認して。同じ会社でより自分に合った新しいプランが出ても自動で変わるわけではないので、定期的にチェックが必要」

毎月の通話料を確認する

「スマホの通話料は30秒で22円。1か月で10分以上通話しない人は、5分や10分の通話料が無料になるオプションはムダ。通話料のオプションは、月ごとに変更可能なので、使う月だけつけるのもアリです」

マルチタスク機能を消さない

「アプリの画面を切り替えるときに使用する“マルチタスク機能”はいちいち消さず、そのままにしておく方が電池消費量を抑えられます。これで1日10%くらい変わることもあります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。