ライフ

統計学的に見た「懸賞」の当選確率を上げるためテクニック いちばんの方法は「継続して応募する」

“ターゲット外”の懸賞を狙う

 応募先の趣向を変えてみることや、ターゲット外の懸賞にチャレンジすることも当選率を上げることにつながる。

「おすすめはあえて男性誌の懸賞に応募すること。男性は面倒くさがって懸賞に応募しないケースが多いんです。男性誌に載っている女性好みの賞品の懸賞に応募すれば、ライバルが少なく当選しやすくなる可能性があります」

 都内在住の50代女性が言う。

「たまたま息子が買ってきた男性向けのファッション雑誌の懸賞に、年配の女性でも着られるようなレディースアイテムがあったのでダメ元で応募してみたら、なんと当たった。男性読者はほとんど応募する人がいなかったのだと思います(笑い)。以来、息子の雑誌を秘かにチェックして気に入ったアイテムがないか探しています」

 裏を返せば、誰もが欲しがる人気賞品は競争が激しい。そこを踏まえて作戦を立てる必要がある。

「売れ筋のパンやヨーグルトなどテレビで大々的にCMを打つような懸賞やビールが当たる懸賞など、普段は出さないような人もこぞって出すようなものに手を出すのは時間がもったいない。“穴場”を見つけることがいちばんの必勝法です」(わこさん)

 応募先の狙いが定まったら、いかに当てにいくかを考えたい。

「全国規模のオープン懸賞は機械的に抽選されますが、クローズド懸賞や雑誌懸賞、SNS懸賞などはコメントを書いた方が当たる可能性が高いと考えられます。例えば、化粧水の懸賞なら、具体的なエピソードとともに『この商品に憧れていました』と書くとか、『このコスメでこんな肌になりたい』など、短いけれど相手の心に残るような言葉を残せば当選確率がアップするはずです」(わこさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。