マネー

セルフメディケーション税制でお金を取り戻す3つの鍵

 ちなみに、健康診断や予防接種の費用は、「1万2000円」の枠には入らないので要注意。

【ポイント3】医療費控除か新税制を選ぶ

 新制度の申告で使える市販薬の購入額には、10万円までという限度がある(健康診断や予防接種代は含まない)。それを超えた場合は、病院などの医療機関での領収書と合算して、「医療費控除」で申告できるが、その場合、新制度での申告はできない。つまり、申告はどちらかしかできないのだ。

 仮に、新制度に使えるレシートが5万円分、病院に払った領収書が6万円分あったら、どちらで申告するのが得なのだろうか。

「合計11万円ですが、医療費控除で申告した場合、控除できるのは10万円を超える部分なので1万円のみ。新制度では医療費の領収書は使えなくなるものの、5万円から1万2000円を引いた3万8000円を控除に使え、戻るお金の差は3倍以上に。新制度で申告した方が得です」(東野さん)

 つまりポイントは、合計額ではなく、控除の対象となる金額(この場合は、1万円と3万8000円)で比較することだ。

※女性セブン2017年1月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。