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Netflixはテレビを殺すか

バラエティでも存在感を増すNetflix 出演芸人は「地上波でできないネタを安心してぶっ込めた」、ギャラも高額で「1桁違う」の証言も

Netflixはバラエティ番組もスケールが桁違い(写真/AFP=時事)

Netflixはバラエティ番組もスケールが桁違い(写真/AFP=時事)

 地上波テレビに取って代わる存在として、存在感を高めているのが、米国発の「ネットフリックス(Netflix)」に代表される有料配信サービス。潤沢な予算をかけて制作されるドラマにスポットが当たることが多いが、バラエティの世界でもネットフリックスのパワーは止まりそうもない──。

 ネットフリックスに活躍の場を移すスタッフはドラマ畑だけではない。お笑いコンビ・千鳥主演でドラマとお笑いをミックスした異色の番組『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』のプロデューサーは、テレビ東京で『ゴッドタン』などを企画した佐久間宣行氏だ。佐久間氏は2021年に退社、「マイナビニュース」(2024年9月30日)でこう語っている。

〈ネットフリックスはコンテンツファーストですね。まずクリエイターとコンテンツを大事にしてくれるから、こういった演出がしたいということの相談が早いし、しやすい〉

『トークサバイバー!』に出演経験のあるピン芸人のチャンス大城が語る。

「最初に台本をもらった時はあまりの分厚さに驚きました。ドラマとお笑いを融合したバラエティですが、ドラマのシーンは地上波の再現ドラマ以上にお金をかけて設定を作りこんでいました」

 番組の「攻めの姿勢」にも目を見張ったという。

「番組ではアンジャッシュの渡部建さんと共演しました。渡部さんを起用して、際どいネタでイジるところも配信ならでは。おかげで僕も安心して地上波ではできない風俗や下ネタの話をぶっ込めました」(同前)

次のページ:「ABEMA」と地上波のギャラはそれほど変わらないが…

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