マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

アラサー女子 「ご祝儀貧乏」の救世主はZARAの黒ワンピ?

2017年3月12日 7:00

「ご祝儀貧乏」から脱却するためのマストアイテム?(イメージ)

「ご祝儀貧乏」から脱却するためのマストアイテム?(イメージ)

 アラサー女子の悩みのタネの一つと言えば、ズバリ“ご祝儀貧乏”だろう。立て続けにやって来る友人・知人・同僚たちの結婚報告は、喜ばしい反面、お財布事情に響く。とくに女性の場合、ご祝儀以外にも衣装代やヘアメイク代など出費がかさみ、一流ホテルに招待された場合は着物の着付け代などもかかる。二次会だけでなく式から参列した場合、少なくとも5万円ほどの出費は覚悟したいところだ。

 そんなご祝儀貧乏系アラサー女子の頼みの綱となっているのが、いまやファストファッション界で定番となっているアパレルブランド「ZARA」(ザラ)だという。昨年は7回友人の結婚式に参列したというアラサー女子・Aさん(30歳)は、こう語る。

「25、26歳の頃は、友達の結婚式に呼ばれると競って高いドレスを購入し、ストールとアクセサリーを付けて、シャネルやプラダなどのバッグを持参していました。特に仲の良い友達が結婚するときには、豪華に振袖を着ていくなど、とにかくお金がかかった。

 でもだんだん、28、29歳頃になると、『私が結婚しない限り損じゃない?』『人の幸せのために自分の生活が苦しくなるって意味不明では?』と疑問を感じ始めるんです。そうなると、まず節約を考えるのは衣装代。ドレスではなく、落ち着いたシンプルなワンピースを着て参列するようになるんです。

 とくに、かぶりが多い(同じファッションでかぶること)のは、ダントツでZARAの黒ワンピース。ZARAは普段着以外にも、ドレスっぽいワンピースも多く販売しているので、5000~7000円でゲットできるので、1枚持っていれば便利です」(Aさん)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。