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「魚のすり身がチョコレート味!?」SNSでも話題沸騰 紀文食品に聞いた「SURIMI BAR」誕生の背景、練り物を「デザート感覚」にする挑戦

魚のすり身とチョコを組み合わせた「SURIMI BAR おとうふ入り チョコレート味」

魚のすり身とチョコを組み合わせた「SURIMI BAR おとうふ入り チョコレート味」

 日本ならではの伝統食品、「練り物」に新しい風が吹いている。紀文食品は今年2月、魚のすり身を使ったバータイプの練り物「SURIMI BAR」を発売した。そのバリエーションは豊富で、「チョコレート味」というチャレンジングな商品も登場、SNSでも注目を集めている。その人気の秘密を探るべく、紀文食品にSURIMI BAR誕生の経緯を聞いた──。

 IT企業勤務の30代男性・Aさんは、「棒状に整えられた食品」が好きだ。その魅力について、「チキン系や豆腐系など、バータイプは手が汚れないし、何かをしながら食べられるのがいい」と話す。そのなかで、スーパーで見かけた「SURIMI BAR」に興味を持った。

「練り物は好きだけど、最近あまり食べなくなっていたので、試しに買ってみました。種類が豊富なので、小腹が空いたときのおやつや酒のつまみにもよくて、いろんな種類を常備するようになりました」(Aさん)

 X上では、特に「SURIMI BAR おとうふ入り チョコレート味」への関心が高いようで、〈チョコ味のSURIMI予測不能過ぎる〉〈とうふチョコバーと思いきや「SURIMI」?!〉という驚きの声や、〈よく分からなすぎて思わず買ってしまった〉〈勇気を出して買ってみた〉など、想像のできない味に興味がわき、実際に買ってみたという声も目立つ。

次のページ:海外から“逆輸入”の発想だった「SURIMI」
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