創業50年を超える福岡のうどんチェーン。九州北部にのみ18店舗を展開する(釜揚げ牧のうどん提供)
麺の違い、つゆ(だし)の違い、具の違い、食し方の違い……。うどんほど、ご当地の歴史や文化、風土が色濃く反映される料理は珍しいかもしれない。近年は九州北部発祥のいわゆる博多うどんの有名店が続々と関東進出を果たし、注目が集まっている。そうしたなか、九州北部以外“未出店”ながら、博多うどん「3強」のひとつに数えられるご当地チェーンが「牧のうどん」だ。フリーライターの池田道大氏が、同社社長の畑中俊弘氏にインタビュー。地元以外では食すことのできない「牧のうどん」人気の秘密に迫る。【全3回の第1回】
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今、東京周辺では福岡発祥のうどんチェーンが熱い。北九州発祥の「資さんうどん」が今年2月に開業した東京1号店(両国)には連日多くの人が行列をつくり、3月に原宿の商業施設ハラカドに開業した創業74年の博多発祥「因幡うどん」には多くの若者らが訪れて賑わいを見せている。
さらに福岡で定番の「ウエスト」は町田市のほか千葉県内に複数の店舗を構え、同じく福岡で人気のうどんチェーン「うちだ屋」は、堀江貴文氏が顧問を務める飲食関連企業の子会社となって東京進出と全国展開をめざす。
福岡のうどんが続々と東京など関東に進出して連日メディアで報じられるなか、資さんうどん、ウエストと並ぶ「博多3大うどん」と称されながら、目立った動きが見えないのが、福岡県糸島市に本店がある「釜揚げ牧のうどん(以下、牧のうどん)」である。
「本店から運搬車で1時間半以内の範囲にしか店を出さない」、「食べても減らない魔法のうどん」など幾多の“伝説”を持つ牧のうどんは、地元福岡で熱烈なファンに支持されながら東京進出といった拡大路線をとらず、地域に根差した経営を続けている。同社の畑中俊弘社長に話を聞くと、東京の“福岡うどんブーム”を冷静に見つめている様子が窺えた。
「テレビでよく紹介されるので、福岡発祥のうどんが東京で支持されていることは糸島まで伝わってきています。福岡や九州出身の在住者にウケて、そこそこ繁盛しているのでしょうね。うちがビッグ3の一角とされることは自負していますが、東京に出るかといわれると、どうかなぁ……」(畑中社長・以下同)