住まい・不動産

新築物件の不動産広告、多くが「価格未定」となっている理由

売り出し中にも関わらず「価格未定」物件のナゾ

売り出し中にも関わらず「価格未定」物件のナゾ

 年度が変わるこのシーズンに、引っ越しや住み替えを考えている人も多いはず。新築物件を探す際に大きな頼りとなるのが、不動産情報サイト、新聞の折込広告、電車の吊り広告などだが、せっかく良さそうな物件を見つけても、「価格未定」と記されているものも少なくない。なぜ一番肝心な情報である価格を知らせないまま、広告を出すのだろうか? 大手不動産会社に勤める40代の男性・A氏が、そのカラクリを語ってくれた。

 * * *
 例えばある物件について、広告で「5000万円」という価格を明示した場合、予算が4500万円の人は、たとえその物件が気に入ったとしても、なかなか見てみようという気にはならないものです。けれども価格を明示しなければ、「とりあえず一度見てみるか」という気になるかもしれません。

 もし、一度でも足を運んでもらえれば、「差し支えなければ、ご予算は?」「現在のお家賃は?」などと懐具合を探ることにより、「ご予算は4500万円とのことですが、ご主人の年収なら5000万円でもローンを組むことは可能です」「現在のお家賃とさして変わらない額で、物件を購入できます」といった具合に提案することができます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。