閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
川辺謙一 鉄道の科学
有料会員限定鍵アイコン
有料会員限定

《電車はどう止まる?》踏面ブレーキ・ディスクブレーキ・レールブレーキ 3種類の基礎ブレーキの仕組みと特徴

踏面ブレーキ(片抱き式)。東京メトロ深川車両基地一般公開時に筆者撮影

踏面ブレーキ(片抱き式)。東京メトロ深川車両基地一般公開時に筆者撮影

 鉄道は、多くの人にとって交通の手段としてだけでなく、趣味や娯楽の対象としても親しまれており、ときに人の知的好奇心を刺激してくれる。交通技術ライターの川辺謙一氏による連載「鉄道の科学」。第35回は「電車のブレーキ」について。

 * * *
 今回のテーマは、「電車の基礎ブレーキ」です。基礎ブレーキは、摩擦を使ってブレーキ力を発生させるブレーキ機構です。

電車のブレーキ装置と基礎ブレーキ

電車のブレーキ装置の分類。基礎ブレーキは、ブレーキ力を発生させるブレーキ機構の一種。筆者作図

電車のブレーキ装置の分類。基礎ブレーキは、ブレーキ力を発生させるブレーキ機構の一種。筆者作図

 ブレーキ装置は、電車が安全に走るうえで重要な装置です。それゆえ、電車運転士を目指す人は、ブレーキ装置について長い時間をかけて勉強します。

 ブレーキ装置は、ブレーキ機構とブレーキ制御に大別されます。ブレーキ機構は、ブレーキ力を発生させる機構です。ブレーキ制御はブレーキ力を制御する装置です。

 ブレーキ機構には、基礎ブレーキと動力ブレーキがあります。今回は摩擦を利用する基礎ブレーキのみを紹介し、次回電車の動力ブレーキ(電気ブレーキ)を紹介します。なお、ブレーキ制御の説明はむずかしいので、ここでは割愛します。

 基礎ブレーキには、おもに踏面ブレーキやディスクブレーキ、レールブレーキがあります。電車でよく使われるのは、踏面ブレーキとディスクブレーキです。

次のページ:車輪に制輪子を押し付ける踏面ブレーキ

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。