家計

貯蓄のための第一歩 必ずレシートを受け取るべき理由

 最初の1か月は、“レシート集め”と“買ったものの内容チェック”に徹してみよう。

お金の行き先を把握するためのステップ

【1】レシートをもらう習慣を身につける
 ペットボトルのお茶1本でも必ずレシートをもらうこと。ただし、財布にしまいっぱなしは意味がない。できれば3日に1度、最低でも1週間に1度はレシートを取り出して整理を。

【2】店のジャンルごとにレシートを分ける
 レシートを取り出したら、「コンビニ」「スーパー」「ドラッグストア」「100円均一」のように、店のジャンルごとにレシートを分けて、クリアファイルなどに入れる。これで、よく利用する店のジャンルがわかる。

【3】モチベーションを上げる目標を設定する
 何の目標もなく、節約するのは長続きしないもの。具体的な数字を掲げるのが鉄則だ。その際、「家族で夏休みに温泉旅行をするため、3か月で10万円貯める」など、楽しい目標を設定しましょう。

【4】買ったものの中から不要なものをチェック
 よく行く店のレシートの中から、あきらかに「無駄遣いだった」と思う商品に、蛍光ペンで印をつける。ピンクなどの目立つ色を使うことで、無駄な出費が強調され、節約志向が高まる。

※女性セブン2017年6月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。