ビジネス

運営には1円も残らない? 「地下アイドル」業界のシビアな懐事情

ライブハウスでの対バンライブが主戦場となる地下アイドル

ライブハウスでの対バンライブが主戦場となる地下アイドル

 AKB48グループや乃木坂46・欅坂46の坂道シリーズ、ももいろクローバーZに、ハロー!プロジェクト…と多くの女性アイドルグループがメジャーフィールドで活躍している一方で、ライブハウスでは夜な夜な「地下アイドル」と呼ばれるグループたちが、ライブを繰り返している。アイドル事情に詳しいフリーライターA氏はこう話す。

「『地下アイドル』とは、大手芸能事務所に所属しないアイドルグループのこと。イメージとしては、インディーズのロックバンドのような存在です。ライブハウスで定期的に行われているイベントへの出演が主な活動です。CDもリリースしていますが、基本はインディーズなので、AKB48のような大規模の握手会はありません。ライブの前後にグッズやCDを販売し、その特典としてファンと握手をしています」

 そんな地下アイドルたちは、実際、どれだけ稼いでいるのだろうか?

「ライブをメインで活動している地下アイドルの収入源は、ライブチケットの売り上げとグッズやCDの売り上げです。テレビやラジオへの出演はほとんどなく、仮にあったとしてもプロモーション目的でノーギャラのことが多いです」(A氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。