ビジネス

運営には1円も残らない? 「地下アイドル」業界のシビアな懐事情

 では、ライブチケットやCDの売り上げはどれくらいなのか。とあるアイドルグループの運営関係者B氏に話をきいた。このアイドルグループは、単独ライブで100人くらいのファンをやっと集めることができるレベルだという。

「毎月10~15本くらいのライブに出演しています。そのほとんどが複数のグループが出演する“対バンライブ”で、チケットのノルマはある時とない時があります。チケットは1枚3000円程度で、自分たちのグループの売り上げは10~20枚くらい。5組くらいのアイドルが出演するので、およそ50~100人くらいのお客さんが集まります。出演ギャラは、チケットの売り上げから出されるんですが、集客が多いときは、1万円とか2万円とかで、お客さんが少ないと0円ということもあります」(B氏)

グッズの売り上げはメンバーと折半

 そして、チケットの売り上げよりも重要なのが、グッズ販売だ。

「1000円のCDと2000円のTシャツ、2000円のタオルなどを販売しています。1000円分購入するごとに特典券1枚がついてきて、特典券1枚で握手もしくはチェキ撮影という形になっています。グッズを売らずに、1枚1000円でチェキ撮影を販売することもあります。

 グッズの売り上げは、運営50%、メンバー50%の取り分で分配しています。チェキなどはメンバー個人で売り上げを分けるので、人気があるメンバーは物販でギャラを増やすことができるということです。握手やチェキ撮影時の対応でも売り上げが変わってくるので、ここで頑張ってファンサービスをするメンバーも多い。全体の売上としては1日で3万円くらいあればいいほうですね。大きなイベントの時は、20万円くらいになるときもあります」(B氏)

 チケットとグッズを合わせると、1回のライブ出演で3万~5万円くらいの売り上げある計算になる。1か月に10本ほどのライブに出演するとすれば、月に50万円の売り上げだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。