ビジネス

阪急百貨店の飛躍を支える小林一三氏の「顧客ファースト」の理念

 小林氏の「顧客ファースト」の理念が表れた逸話がある。阪急百貨店に併設された大食堂で人気メニューだったのが当時は贅沢品だったライスカレー。だが、ライスカレーすら注文できない若者たちが、ライスだけを注文し、テーブルにあるカレー用のウスターソースをかけて食べる「ソーライス」を生み出した。食堂の責任者はすかさず「ライスだけの注文はご遠慮ください」と張り紙をしたが、それを見つけた小林氏は責任者をこう叱責した。

「確かに今、彼らは貧乏だ。しかし、やがて結婚して子供を産む。その時ここで楽しく食事したことを思い出し、家族を連れてまた来てくれるだろう」

 そして「ライスだけのお客様歓迎します」という張り紙の内容に変え、さらには新聞に「当店はライスだけのお客様を喜んで歓迎します」という広告まで出したのだ。

 この目先の利益にとらわれない経営理念こそが、小林氏を、そして阪急百貨店をここまで大きくしたことは間違いない。

撮影/深澤慎平

※女性セブン2017年9月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。