ライフ

ブレイクダンス好き銀行マン ヘッドスピンで人生も好転?

「まずは就職活動の時。『趣味はブレイクダンスです』と言って、誰かと被ったことは一度もありませんでした。面接官もみな、ブレイクダンスの存在は知っているものの、ブレイクダンスをしている人には会ったことがないようで、『頭でクルクル回るヤツができます』と言うと、反応は良かったです。

 金融機関の面接では、『ブレイクダンスという趣味が我々の仕事とどう結びつくのか?』といった趣旨の質問をされたので、ダンス人口が増えていること、それに比して練習する場所が足りないので、需要が生まれるであろうということを話しました。実際にその後、ダンスが中学校の体育の授業に取り入れられるようになったので、先見の明はあったということです」

 そういったやりとりが功を奏したのか、結果的に大手都市銀行に入ることができたHさん。入社後も、社内で顔を売るのにブレイクダンスが役立っているそうだ。

「会社の納会や結婚式の余興では、上司に必ず『ブレイクダンスをやれ』『ヘッドスピンをやれ』と言われるので、ヘルメットは必須アイテムです。初めて見た人からは、間違いなく『オーッ!』と歓声が上がるので、今ではヘッドスピンをやれるスペースがあるかどうかを真っ先に確認するようになりました。

 年輩の上司は眉をひそめるかと思いましたが、下品でもなく、見慣れたものでもないのが良いのか、概ね好意的な感想を持つようです。やり終わった後は、普段は話すことがないような上の人と話すこともあるので、さり気なく『簡単ではない』ということをアピールすると、“デキるやつ”と思ってもらえるようです。

 また個人的には、ヘッドスピンをすると体型の変化が一発で分かるので、自然と太らないように気をつけるようにもなります」

 今では駅や高層ビルでなく、スタジオで練習するようになっているそうだが、それでも1回あたり2000~3000円、1月あたりせいぜい1万円で済むとのこと。ただし最近老眼が始まってきてしまい、「踊る時にメガネをどうするか?」がもっぱらの悩みだそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。