住まい・不動産

知名度全国区の「秋葉原」 交通の便は最強だが住む街としては?

興味がある人にとっては「天国」ともいえる街だが

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で31位にランクインした「秋葉原」(東京都千代田区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 AKB48が国民的アイドルになったことで、全国区の街となった秋葉原。今ではアイドル、アニメ、ゲームなどを扱う店やメイドカフェなどが立ち並び、「オタクの街」というイメージですが、ほんの少し前までは、家電量販店が立ち並ぶ「家電の街」、さらにもう一時代前は、駅前に青果市場がある「やっちゃ場の街」でした。

 交通面はまったく申し分ありません。JR山手線、京浜東北線、総武線と、都内最強クラスの幹線が揃っており、東京メトロの日比谷線で銀座、六本木など、都内重要拠点への移動も1本。2005年に開通したつくばエクスプレスの始発駅となっており、ターミナル駅としての存在感は高まっています。

 都営新宿線の岩本町駅や銀座線の末広町駅なども至近なうえ、日本の交通の要衝である東京駅までもわずか2駅。昭和通り、蔵前橋通り、靖国通り、本郷通り、中央通りなど、道幅の広い幹線が通っており、道路状況も整っていますが、基本的に車は不要な場所でしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。