投資

投資初心者&主婦向け「つみたてNISA」 4つのメリットとは?

「つみたてNISA」 4つのメリットとは

 積立貯金感覚でできて税金もタダ、安全性も高く、貯金よりずっとお金を増やしやすい…という、なんとも魅力的な投資制度が2018年1月からスタートする。この制度、やり方も簡単で主婦にとってはへそくりをたんまり増やす秘密兵器になる予感。

超カンタンお手軽で投資初心者&主婦向き

 NISA(少額投資非課税制度)に確定拠出年金(以下iDeCo)と、国が推進する投資制度に、新たな制度が加わる。それが「つみたてNISA」だ。

 つみたてNISAとは、「積立で買う投資信託(以下、積立投信)」に特化した投資制度のこと。すでに始まっているNISAやiDeCoと同様、運用で得た利益には税金(約20%)がかからず、利益を丸ごと受け取れる。ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんは、他にも4 つのメリットがあるという。

「つみたてNISAは、投資する商品を、積み立てで買います。金融機関によっては100円から設定できて手軽。お小遣いや、やりくりの残りで気軽に始められ、途中で増減も自由。無理なく続けやすいんです」(高山さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。