投資

投資初心者&主婦向け「つみたてNISA」 4つのメリットとは?

 つみたてNISAには、年間で40万円までという投資の上限額がある。たくさん投資したくても、逆に言えば月額3万円程度までしかできない。少額をコツコツ積み立てたい人にうってつけだ。そして、2つ目のメリットは…。

「投資は難しいと思われがちですが、つみたてNISAは基本的に毎月、同じ金額でコツコツ買うだけ。最初に口座を開いて、どの商品を買うか、毎月いくらずつ買うかなどを設定したら、あとはやることナシ。積立貯金のような感覚で投資できます」(高山さん)

 さらに、口座管理手数料がかからないのもメリットだ。

「iDeCoは掛け金が所得控除となり、所得税や住民税が安くなりますが、納税していない主婦が加入してもその恩恵は受けられません。口座管理手数料がかかる分、逆に損。しかし、つみたてNISAなら、口座管理手数料がかからないため、主婦にこそお得なんです」(高山さん)

 また、投資商品の安全性が高いのもメリットといえる。

「つみたてNISAで販売される商品は、金融庁が安全性や運用成績などを厳しく審査しています。つまり、初心者でも商品選びで失敗しにくいんです」(高山さん)

月1万円ずつの投資が20年で1.5倍に

 いくらメリットが多いとはいえ、「つみたてNISA」は投資であり、投資に元本保証はない。それでも、「積立投信なら、まず負けない」と話すのは、マネーコンサルタントの頼藤太希さんだ。

「積立投信は、時間を味方にして成長する投資法。利益が利益を生むので、時間さえかければ初心者でも手堅く資産形成ができます」(頼藤さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。