投資

投資初心者&主婦向け「つみたてNISA」 4つのメリットとは?

 積立投信では、国内外の株や債券など異なる資産を組み合わせ、世界経済全体に投資するのが基本。国内の経済成長率は1%ほどでも、世界規模で見れば3~4%で推移しているので、世界経済全体に投資していれば、3~4%の利益は見込めるという。

 現在の普通預金の金利は0.001%。20年間積立貯金をしても利息はスズメの涙だが、仮に4%で運用した場合、月1万円ずつ投資すると、20年で元本は240万円。利益は約127万円と1.5倍以上になる計算だ。

「ただし、長期で続けることが大前提。損をしても、途中でやめないこと」(頼藤さん)

 投資は安い時に買い、高い時に売るから儲かるもの。積立投信も価格が下がっている期間が長いほど、後で儲かるので、一時損をしても気にしないことが大切だ。老後のへそくりを増やすためにも、つみたてNISAは貴重なツールとなるだろう。

●取材・文/大上ミカ

※女性セブン2017年12月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。