ライフ

食材は1週間分まとめ買い……他、献立名人の迷わないルール

【ルール4】手間のかかる料理は土日にし、メリハリをつける

 普段は一切献立に迷わないマキさんでも、休日は違う。

「平日はほぼ機械的にご飯を作っていて、全く料理を楽しんでいないので、休日くらいは迷うことを楽しみたいんです。

 朝はフレンチトーストを作ったり、昼はパスタやそばなどの麺類、夜も平日は絶対に作らない煮込み料理や餃子を包んだり、平日はやらない料理をします。時短も意識しないですむので、ゆっくり作ってゆっくり食べています。休日に手間暇かけてちゃんと料理をしているからこそ、平日はパターン料理で割り切れるのかもしれません」

◆マキさん(シンプルライフ研究科):ブログ『エコナセイカツ』で目からウロコの時短家事を数多く紹介している。著書は『しない料理』(扶桑社)など多数。

※女性セブン2017年12月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。