住まい・不動産

山手線の最南端「大崎」 出口によって街の雰囲気が一変

ここ何年かで駅前の雰囲気は大きく変わった

 住んでみたい街があれど、理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で36位にランクインした「大崎」(東京都品川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 大崎と言えば、東京都心部をグルグルと回るJR山手線の最南端に位置する駅。かつてはSONYと明電舎以外は周辺に何もない駅でしたが、ここ20年ほどで大きな変貌を遂げました。1999年にゲートシティ大崎がオープンし、2000年代に入ると“不毛の地”だった西側にもピカピカのオフィスビルが次々と登場。駅周辺にはタワーマンションも続々と完成しており、その街並みはさながら“ザ・都会”といった趣です

 交通面に関しては、文句の付けようがありません。長らく山手線だけだった大崎ですが(山手線があれば十分ですが……)、そこに埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線という強力なラインナップが加わり、渋谷、新宿、池袋には山手線に乗らなくても行けるうえ、お台場や横浜へのアクセスも抜群。隣駅が品川なので、新幹線利用も便利です。

 一方、道路状況は要注意です。駅の目の前を山手通りが通っていますが、乱暴に言えば主要な道路はそれだけ。裏道に入れば、道は込み入っていて一方通行や行き止まりが多く、線路が東西を分断しているので、山手線の“円の内側”と“円の外側”の行き来は不便です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。