住まい・不動産

山手線の最南端「大崎」 出口によって街の雰囲気が一変

駅前は静か? それとも寂しい?

 交通の便利さだけでも十分に魅力的な大崎ですが、住む街としては正直微妙です。駅前は綺麗に整備されており、目黒川沿いは素晴らしい散歩コースですが、なにぶん生活感に乏しく、スーパーや飲食店もあまり充実していない印象です。

 また、大崎を語る際に注意が必要なのは、出口によってまったくその顔が異なることです。“円の内側”は、御殿山を筆頭として都内有数の高級住宅街で、タワーマンションも林立。かなりのハイソゾーンです。一方、“円の外側”は、グッと庶民的になり、平屋の一軒家や昭和の佇まいを残したアパートなども残るような地域。かなりのお手頃物件も見つかります。

 大崎は隣の五反田駅から数百メートルしか離れておらず、大井町駅までも1キロ程度です。両駅とも駅前には商業施設や飲食店が立ち並んでいますので、近場で用を済ませたいなら、そちらに足を運ぶのも一つの手でしょう。駅前は賑わっていませんが、それを「静か」と捉えるか「寂しい」と捉えるかで、この街の評価は大きく変わってきそうです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。