マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

大学に入って一人暮らしするならここに住もう【法政・立教大学編】

2018年2月10日 13:00

池袋にある立教大学キャンパス

 大学入試センター試験も終わり、受験シーズン真っ盛り。受験生の中には、大学に入ったら一人暮らしを始める人も多いだろう。初めての一人暮らしに心が浮き立つのは分かるが、住む場所の当たりハズレは、学生生活の充実度に大きく影響するもの。併願する受験生も多いであろう法政か立教大学に合格した場合、どこに住むのが正解なのか? ライターの金子則男氏がオススメの街を紹介する。

【法政大学】

 法政大学は、市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスの2か所があり、当然住む場所はまったく違ってきます。ここでは「市ヶ谷キャンパス編」と「多摩キャンパス編」に分けて、それぞれ紹介します。

・市ヶ谷キャンパス
(1)総武線沿線 (平井~小岩)
 市ヶ谷キャンパスは、飯田橋と市ヶ谷という、都内でも有数の交通の要衝駅が利用でき、選択肢は極めて広範囲です。その中でも、なるべく家賃を押さえ、なおかつ通学時間を短くしたいのなら、総武線に東に向かうことおよそ20分の平井~小岩間はいかがでしょう。いずれもお洒落っ気がある街ではありませんが、一通りのものは揃っていて、住みやすさは抜群です。

「ワンルーム・1K・1DK」の家賃相場は平井が7.29万円、新小岩まで行けば6.93万円で、7万円を切ってきます(ライフルホームズ調べ。以下同)。都会を楽しむためには、総武線で西に向かいたいところですが、西に向かうと、三鷹でも家賃は7.18万円。城西地区の家賃の高さが際立ちます。

(2)南北線沿線 (駒込以遠)
 飯田橋から南北線で北に向かうという手もあります(南方向は家賃が超高いゾーンなので問題外)。中でも狙い目は、山手線の外に出た駒込以遠。駒込の次の西ヶ原駅は、もともと東京外語大があった関係か、庶民的な物件があり、家賃も7.0万円とお手頃です。西ヶ原駅が寂しすぎるというのであれば(西ヶ原駅は東京メトロで乗降客数が最小)、隣りの王子も良いでしょう。

(3)有楽町線沿線 (千川以遠)
 市ヶ谷と飯田橋を通る有楽町線も、当然考えたい路線の1つ。一大歓楽街の池袋からわずか2駅の千川までいけば、家賃は7.0万円まで下がります。千川は落ち着いた住宅街が広がり、スーパーなども充実。池袋で終電を逃しても歩いて帰れる距離なのも嬉しいでしょう。さらにもう少し先の成増付近まで行けば、6万円前後で部屋が借りられます。

FXにも挑戦したい人必見! 初心者向きFX記事まとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。