ライフ

相席居酒屋にクラブ通い… プチ貧困女子・エリカ27歳の日常

クラブのVIPルームで毎週末のようにお小遣い稼ぎをしているという(エリカさん=写真左)

「生活が苦しいわけではないが、自由に使えるお金は少ない」──。そう嘆くのは、都内のショッピングモールでアパレル販売員として働くエリカさん(27歳・仮名)。朝は8時に来て開店準備をし、18時まで立ちっぱなしで接客をこなし、閉店後も事務作業で残業。決してラクな仕事ではない。それでも手取り月収は14万円ほどで、アパレル業界ではごく一般的な給料だという。

「23区内の家賃6万円のアパートで暮らしています。家賃や光熱費、スマホ代などを払うと、手元に残るのは5万円くらいですね。昼食代もかかるし、たまに映画を観たり、友達とお茶するのを我慢するほどではないけど、それだけで終わり。欲しい洋服や化粧品、ブランド品などを買う余裕なんてないし、貯金もできていません」(エリカさん。以下、「」内同)

 貧困ではないが、生活にゆとりもない。今、彼女のような“プチ貧困女子”が急増しているという。エリカさんには2歳上で29歳の彼氏がいるが、結婚資金も貯められないという。

「彼氏から結婚話が出ることもありますが、向こうもそんなに稼いでいるわけじゃないから、ぶっちゃけ現実味がないですね。ほぼ毎日残業しているので、家に帰ったらクタクタ。着ていた服は脱ぎっぱなしだし、部屋の掃除なんてたまにするくらい。自炊やお弁当もサボリ気味。かといって実家には帰りたくない……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。