投資

図書カードから電子書籍チケットまで 読書家注目の3月株主優待5選

読書家注目の3月株主優待を厳選

 金券や食品などさまざまなプレゼントやサービスを受け取ることができる株主優待。最近では、本が贈られたり、電子書籍配信サイトで使える優待も増えてきた。3月の株主優待の中から、本好きなら注目したい5銘柄を紹介する(株価、データは3月上旬現在)。

 コミック中心の電子書籍レンタルサイト「Renta!」を運営するパピレス(3641)では、同サイトで使える1万800円分ものチケットと引き換え可能なギフトコードが贈られる。金額が大きいので、コミック好きにはかなり使える優待だ。

 60万冊以上のラインナップを誇る電子書籍配信サイト「ebookjapan」を運営するイーブックイニシアティブジャパン(3658)も、同サイトで使える図書券を株主優待として贈っている。10万円以下で投資できるうえ、1年以上保有すると倍額、3年保有すると3倍になる(100株保有の場合)ので、長期保有向きの銘柄だろう。

 電子書籍より「紙の本」派なら、カドカワ(9468)。KADOKAWAが刊行する文庫本や単行本など書籍3冊をカタログから選べるほか、DVDや映画前売り券なども選択可能だ。書籍のジャンルは幅広く、選ぶ楽しさもありそう。1年以上の継続保有が条件となるが、3年以上継続保有するとさらに書籍2冊を追加できるなど、長期保有株主には手厚い内容となっている。

 地図やガイドブックに強い出版社の昭文社(9475)も、自社出版物を優待品として送っている。株主が住む地域の道路地図と旅行関連の本をセットにするケースが多いようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。