住まい・不動産

埼玉随一の金持ちタウン「さいたま新都心」 住む街としての魅力

さいたま新都心=埼玉で一番の金持ちタウンか

 さいたま新都心駅周辺の充実度を表すデータが昨年紹介されました。不動産コンサルティング会社のスタイルアクトが昨年4月、「埼玉県版 世帯年収の高い学区」を発表。1位は、さいたま新都心駅から徒歩5分ほどの場所にある上落合小学校でした。これまで埼玉県の高級住宅地といえば浦和駅周辺でしたが、数字の面ではさいたま新都心がこれを上回ったと読み解くこともできます。

 駅周辺には、西口に「さいたまスーパーアリーナ」、東口に複合商業施設「コクーンシティ」があり、イオンモール与野も生活圏内。そして1駅移動すれば大宮があり、半径数キロ以内であらゆる買い物や遊びが完結します。大宮駅周辺の繁栄ぶりには叶いませんが、大宮駅一帯には女性や子どもが行くのは憚られるゾーンもあります。その点、さいたま新都心に住めば、大宮駅の交通の便の良さや買い物などの便利さを享受しつつ、危険ゾーンを回避する“良いとこ取り”が可能です。

 ただし、西口一帯はオフィス地区ゆえ、土日になると人通りが絶え、殺風景になりがちです。また平日でも、さいたまスーパーアリーナでイベントがない時は、夜になると人気がなくなり、女性の独り歩きが躊躇される雰囲気になりますので、その点はマイナスポイントといえるかもしれません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。