トレンド

スマホケースはどう選ぶ? マイナー機種ユーザーは苦悩も

ボロボロになったスマホケース。塗料が剥がれている

 もはや生活には欠かせないツールとなりつつあるスマートフォン。スマホケース・カバーを利用するユーザーも多いと思われるが、そもそも「ケース」と「カバー」はどう違うのだろうか。

 単純に言葉の意味だけを考えるのであれば、「カバー(cover)」は何かを覆うために使うもの。一方の「ケース(case)」は何かを入れるための容器や箱という意味だ。つまり、スマホを覆うものが「カバー」で、スマホを入れるものが「ケース」というように分類することもできる。しかし、覆うものであろうが、入れるものであろうが、その形状や機能について何らか明確な定義があるわけではない。 「カバー」と「ケース」もスマホを保護するものという点では同義だ(以下、本文ではケースと表記)。

 では、様々なタイプのスマホケースがあるが、ユーザーはいったいどんな基準で選んでいるだろうか。

 iPhone6を3年以上使っているという30代の男性Aさんは、iPhone本体の落下防止のためにスマホケースを使用しているという。

「iPhoneはボディーに引っかかりがなく、乾燥した手で持つと、すぐに滑り落ちてしまう。そういった落下を防止するために、あまり滑らないようなスマホケースを使っています。そのため、ツルツルのポリカーボネイト製のスマホケースよりも、個人的には表面が適度に凸凹している木製のスマホケースが好きですね。使って行くうちにどんどん手に馴染んできて、今落とすことはほとんどありません」

 そんなAさんが使っている木製のスマホケースは、5000円くらいするものだという。

「正直、ちょっと高いかなとは思いましたが、スマホを落として買い換えることになるよりはよっぽどいいので、出費も仕方ないかなと思います」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。