トレンド

牛丼チェーン最大手の「すき家」 吉野家や松屋にはない特徴とは

牛丼店でクレジットカードが使える

 家族ですき家に行くことが多いという40代の男性Aさんは、こう話す。

「子供なら『ミニ』、妻は『並盛』、私は『大盛』といったように、それぞれの食べる量にあった注文ができるのが便利。それに、吉野家や松屋はカウンター席がメインですが、すき家の場合は4人卓も多く、家族で入りやすい。『とろ~り3種のチーズ牛丼』のように子供に好かれるメニューがあるのもうれしいです」

 すき家では、定番の牛丼のほかに、豚丼(380円、並盛)、『ポークカレー』(450円、並盛)、鉄火丼(680円、並盛)、まぐろたたき丼(580円、並盛)といったメニューも提供されている。また、朝食限定メニューとして、『おしんこベーコンアスパラ朝食』(350円、ごはん並)、『たまかけさば朝食』(390円、ごはん並)といったメニューもある。朝食メニューを利用することが多い20代の男性Bさんはこう話す。

「個人的に気に入っているのは、250円の『おしんこ朝食』(ごはん並)。ごはんと味噌汁におしんことのり、ポテトサラダというシンプルなメニューですが、250円は安い。おしんこの代わりに生卵がついた『たまかけ朝食』もよく食べます」

 さらに、吉野家や松屋にはない、すき家だけの大きな特徴がある。

「吉野家や松屋は、基本的にクレジットカードが使えませんが、すき家の場合はクレジットカードを使える店舗が多い。さらに、Edyや交通系電子マネーも使える。これは大きなメリットだといえるでしょう」(小浦氏)

 ファミリー層を意識した店づくりや、バリエーション豊かなメニュー、さらには支払い方法まで、すき家ならではの特色といえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。