住まい・不動産

名所、お祭り、商店街…、買って住みたい街で上位「川越」の魅力

観光都市としての“高値安定”は続く見込み

 川越の街並みは、一昔前の地方都市の雰囲気を残しています。駅前を貫くメインストリート「クレアモール」の両側には、途切れること無く様々なジャンルのお店が立ち並んでいて、若者を中心に常ににぎわっており、地場のデパート「丸広百貨店」も健在です。多くの地方都市は、郊外のロードサイドにできた巨大ショッピングモールに根こそぎ客を奪われ、駅前がもれなくシャッター商店街になるなか、いまだにこのような形態の街並みで成功しているケースは、全国的にもいくつもありません。

 10月に行われる「川越まつり」では、山車が街を練り歩き、2日間で80万人もの人出があります。川越駅からクレアモール、本川越駅、蔵造りの街並みのあたりまで、端から端まで歩くには小一時間を要するほど、街中が観光客で埋め尽くされます。街にこれほど大きなお祭りがあるのは、市民にとって大きな誇りでしょう。

「小江戸」と呼ばれる街は、川越以外にも佐原(千葉)、栃木(栃木)、大多喜(千葉)などがありますが、都内からのアクセスや街の規模を考えると、川越にかなう街はありません。観光都市・川越の“高値安定”は続くものと見込まれます。

 ブラブラしたくなるような元気な商店街があって、友人を案内できる名所もあり、近隣からも人を集める大きなお祭りがあるなら、それ以上を望むのは贅沢というもの。駅周辺にはルミネやアトレもあり、都内に出なくとも買い物は川越で十分事足ります。

 2015年には、ライフルホームズが行った「首都圏“買って住みたい街”」ランキングで4位に入った川越ですが、家賃相場は5.54万円(ワンルーム・1K・1DK ライフルホームズ調べ)と、なかなかお手頃。観光客増による混雑が苦手でなければ、一度住んだら離れられない街になるかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。