住まい・不動産

変わりゆく西武城下町「所沢」 再開発で人の流れに変化も

 所沢は周辺にライバルが少ない街です。目ぼしいのは川越(埼玉県)か立川(東京都)といったところですが、周辺住民がわざわざ所沢を蹴って川越に行くほどの差はない印象で、立川は距離こそ近いものの、電車でも車でも時間がかかります。所沢の住民は池袋や新宿に行ってしまうかもしれませんが、現在進んでいる再開発で、これまで所沢を通過して都心まで行っていた「所沢以遠の住民」をゴッソリ持っていける可能性があります。柏、町田、船橋といったような街の立ち位置です。

 一帯は多摩湖、狭山湖、所沢航空記念公園、狭山公園など自然が豊富で、西武球場、西武園といった行楽施設もあり、住むことで愛着が沸きそうな土壌があります。ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は5.32万円(ライフルホームズ調べ)で、ファミリータイプの新築マンションを3000万円台で買うことも可能です。ふらっと見に行ける距離に、地元のプロ野球チームがあるというのはなかなかの贅沢。街の伸びしろもありそうですし、これからますます注目を集める街になると思います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。