住まい・不動産

東急とJRが交差する「大井町」 一見死角のない街を悩ます大問題

食・住・遊が充実して死角のない街に思えるが…

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「大井町(東京都品川区)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内には、誰もが憧れる高級住宅街から、物価が安くて誰でも住みやすい庶民の街まで、さまざまな顔を持つ街がありますが、中には1つの街でそれが混在している所もあります。一口に「新宿」と言っても、伊勢丹付近と歌舞伎町の奥ではまったく雰囲気が違いますし、五反田は、駅前にはざっくばらんな雰囲気の飲み屋街が広がり、中にはいかがわしい店などもありながら、その裏には超高級住宅街が広がっています。大井町もそんな街の1つ。京浜東北線の庶民的な雰囲気と、東急大井町線の“セレブな風”が混ざり合い、独特の魅力を持つ街になっています。

 鉄道は、JR京浜東北線と東急大井町線、東京臨海高速鉄道のりんかい線の3線。かつては渋谷や新宿へ行くのに、1度品川で乗り換える必要があり、大幅な遠回りを強いられましたが、りんかい線の開通により、渋谷や新宿への距離感は大いに縮まりました。都心方面、横浜方面、お台場、自由が丘や二子玉川など、いろいろな場所に1本で行くことができ、鉄道の便に不満はありません。行きにくいのは羽田空港ぐらいでしょうか。

 交通状況はボチボチです。駅から少し離れれば第一京浜があり、そうイライラさせられることなく高速の入口までたどり着けます。ただし駅近辺はカオス状態。道幅は狭く、一方通行が多く、それが複雑怪奇に絡まりあい、なおかつ路線バスが走り、そこに荷捌きのトラックが止まり……、初心者や大きな車の人は苦労するかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。