投資

大発会で上がりやすい株 2019年は「キャッシュレス化」がカギか

 マーケットバンク代表の岡山憲史氏は、過去の大発会の実績から分析する。

「2016年から2018年までの大発会で上昇した銘柄トップ10を振り返ると、その年に“流行する事業”が先取りで人気を集めていた。

 例えば、2016年年初時点で『フィンテック(ITを駆使した金融サービス)』という言葉はニュースでは話題になりつつあったものの、企業ビジネスとして具体的にイメージできる状況ではなかった。それでも同年の大発会ではトレイダーズホールディングス、さくらインターネットといったフィンテック銘柄が値上がり率トップ10に入った。今年(2018年)は『仮想通貨』が人気を集め、ソルクシーズ、アイスタディといった仮想通貨関連銘柄が上位に入りました。

 2019年の大発会では、消費増税を控えて話題の『キャッシュレス化』がキーワードになると思う。決済サポートを手掛けるビリングシステム(3623)やフライトホールディングス(3753)などは、年始に大きく上昇する“お年玉銘柄”になり得るのでは」

 ただし、「キャッシュレス化はすでに政府が重要政策として喧伝しているため、来年の大発会を待たずに、大納会の時点で上昇がピークに達している可能性もある」(同前)という。

年末年始に期待したい“お年玉株”

年末年始に期待したい“お年玉株”

※週刊ポスト2018年12月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。