トレンド

鴨南蛮、海老天… コンビニで買える「温かいそば」を食べ比べ

おつゆが香り豊かで絶品のローソン

ローソン『海老天そば』

ローソン『海老天そば』

 ローソンでは、『海老天そば』(498円)、『鴨南蛮そば』(498円)、『海老と小柱入り野菜かき揚げそば』(460円)の定番系に加え、『生姜香るあんかけ玉子とじそば』(498円)も販売されている。カロリーの方はというと、『海老天そば』が436kcal、『鴨南蛮そば』が341kcal、『海老と小柱入り野菜かき揚げそば』が630kcal、『生姜香るあんかけ玉子とじそば』が391kcalとなっている。

「セブン-イレブンと比べると少し値段設定が高めですが、カロリー的にはローソンのほうが高めで、ボリューム感があるといえるでしょう。ちなみに、海老天そばについてはセブン-イレブンが2本で386kcalなのに対し、ローソンは海老1本で436kcalとなっています。それだけローソンの方は大きめの海老を使っているということで、食べごたえは十分です」(小浦氏)

 マネーポストの記者Aは、ローソンの『海老天そば』を実際に食べてみた。

「海老は確かに大きいですね。ころもがフニャフニャニなっている点については、意見が分かれそうですが、個人的には天ぷらをつゆにしっかり浸けて食べたいタイプなので、むしろ“アリ”だと思います。そして、香り豊かなつゆがとてもおいしくて、全部飲み干してしまいました。このつゆだけでも飲めそうなくらいです」(記者A)

クセになるファミマのピリ辛牛肉そば

ファミリーマート『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』

ファミリーマート『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』

 ファミリーマートで販売されているのは『レンジだし香るつゆ海老天そば』(498円)、『レンジかき揚げそば』(398円)、『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』(498円)。1個あたりのカロリーは、『レンジだし香るつゆ海老天そば』が378kcal、『レンジかき揚げそば』が404kcal、『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』が394kcalだ。

「ファミマも『海老天そば』と『かき揚げそば』というオーソドックスな商品がラインナップされている一方で『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』で個性を発揮しています。この『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』は、甘辛く煮た牛肉とラー油の風味が特徴で、中華っぽい雰囲気もある一品です」(小浦氏)

 マネーポストの記者Aが『ラー油がアクセント!ピリ辛牛肉そば』を実食してみた。

「そばというと純和風なイメージですが、ピリ辛のつゆと甘辛く煮た牛肉が意外と合います。ピリ辛加減も寒い冬にはちょうどよくて、妙にクセになるそばだと思います」(記者A)

 定番系から個性的なものまで、様々な商品が揃っているコンビニの温かいそば。凍えた体を温めてみては?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。