キャリア

出向社員たちが見た親会社との“格差” 待遇だけでなく意識、人間関係も

 大手企業の子会社という位置づけに“夢”を見ている人も多かったという。

「うちの会社では、子会社から親会社に出向することはあっても、親会社の社員になることはない。にもかかわらず、『活躍すればいつか親会社での社員登用もある』と信じている人が多かったです。また、親会社には親会社ならではの大変さがある。なのに、何も知らず『あいつらは座っているだけ』など、とにかく薄っぺらい文句を言う人もたくさんいました」

 一方で、子会社ならではの良さも感じたという。

「親会社の目が届かないからこそ、当時は残業時間を気にせずに働けました。服装についても親会社ほどうるさくない。子会社のほうが自由というか、ユルい雰囲気はあるので、人によってはメリットかもしれません」

 給与や待遇、裁量を重視するのか、早い段階から専門性を磨くことができることを重視するのか。あとから“格差”などと卑屈な思いをしないように、最初から納得して就職することが大切といえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。