住まい・不動産

老後は「田舎」に住むか「都会」に住むか 出費が多いのはどっち?

 都会よりも物価が安いからお金がかからない―─と金銭的なメリットを求めて移住する人も少なくないが、注意が必要だ。実は地方の方が意外にお金はかかる。

 たとえば光熱費は、都会の都市ガスよりも地方のプロパンガスの方が総じて高く、それだけで年間8万円以上の差がつくともいわれている。

「地方では大型スーパーが近くになく、競合店が少ないために食料品や日用品の出費が2~3割増しになったという話も聞きます。交通費も、地方はガソリン代やタクシー代がかさみがちですが、東京都内では70才以上は一定額を支払う『シルバーパス』を利用することで、バスや都営地下鉄が乗り放題になるなど交通費を抑えることも可能です」(小山さん)

 メリットとデメリットをよく比較して検討したいものだ。

※女性セブン2019年5月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。