トレンド

日高屋の人気メニュー「バクダン炒め」、愛好者の様々な楽しみ方

日高屋の「バクダン炒め定食」

日高屋の「バクダン炒め定食」

 関東を中心に390店舗以上を展開する中華料理チェーン「日高屋」。その看板メニューのひとつとなっているのが「バクダン炒め」だ。

「バクダン炒め」はいわゆる“豚キムチ”に似たメニュー。白菜、もやし、にら、たまねぎ、にんじんといった野菜を豚肉とともに炒めた料理で、価格は単品で510円(税込み、以下同)、ライス・スープ・漬物とセットになった「バクダン炒め定食」は680円となっている。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう説明する。

「『バクダン炒め』は、日高屋のオリジナルメニューとして人気です。ボリューム感があって、価格も比較的安く、日高屋の定番。ちなみに、辛くない『肉野菜炒め』は単品で520円と、『バクダン炒め』よりも10円高いんです。具材の違いはありますが、『肉野菜炒め』よりも安いということで、お得感もあるし、店舗側としても『バクダン炒め』の方が“推しメニュー”になっているということがわかるでしょう」

 そんなバクダン炒めの大ファンだというのは、30代の会社員男性Aさん。独身のAさんは、仕事帰り最寄り駅近くの日高屋で夕食を摂ることが多いという。

「晩酌がてら1人で日高屋に行って、スマホで動画を見ながら夕食。よく注文するメニューはやっぱりバクダン炒めです。まず餃子1皿をつまみに生ビールを1杯飲み、その後にバクダン炒めをつまみにしてハイボールかレモンサワーを飲むというのが定番です。

 そのちょうどいい辛さが、ハマるんです。豚キムチのような酸味や甘味がある辛さではなく、ストレートな辛さ。外食が多くて野菜が不足しがちだということもあって、野菜たっぷりなのも高ポイントです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。