トレンド

デジタルネイティブ男子が「もうネットに頼らない」と決めたワケ

「スマホがあればOK」という万能感が危ない?

「スマホがあればOK」という万能感が危ない?

 生まれた時にすでにパソコンやスマートフォンが存在した「デジタルネイティブ」世代にとって、インターネットは“あるのが当たり前”。あらゆることでネットを利用するのも無理はないが、そうした世代の中にも、紆余曲折を経て「ネットにはあまり頼らない」というスタンスにたどり着いたという人もいる。

 今年の春に大学を卒業し、金融機関に就職したAさん(20代)もその一人。なぜ彼はそのような心境に至ったのか?

 Aさんは西日本出身で、高校卒業後に都内の大学に進学。高校までは、気になることはすぐにスマホで調べ、人と話している最中でもスマホをイジっているような典型的な“今どきの若者”だったが、大学で体育会系のクラブに入部したことで、性根を叩き直されたという。

「私は中学時代からあるスポーツをやっていて、大学へはスポーツ推薦で進学しました。高校まではのんびりスポーツを楽しんできましたが、進学先はスポーツの強豪校で、練習は大変厳しく、上下関係も厳格でした。

 また私は両親が共働きだったので、食事は1人のことが多く、食事中でもスマホを見るのが当たり前でしたが、部の寮ではそんなことは許されません。入部当初、先輩と話している時にスマホを操作した時にはこっぴどく叱られ、スマホの基本的なマナーを初めて学びました」(Aさん、以下「」内同)

 所属したクラブには、良い意味でも悪い意味でも昭和的な雰囲気が残っており、先輩と話す時に目を見ていないというだけでも、厳しく叱責されたというAさん。生活の足しにするため、空いた時間にはバイトをしていたが、生意気な高校生を相手にしたことが、ネットの距離の図り方を改めて考えるきっかけになったという。

「バイト先には高校生も多く、中には『挨拶はしなくちゃいけないのか?』とか『年上だからといって敬語を使う意味が分からない』などと言う子もいました。こちらとしては“挨拶はするものだし、年上には敬語を使うもの”と考えるものの、そんな疑問でも、ネットを探せば、『挨拶しなくてもいい』『敬語を使う必要などありません』など、自分が求める答えがどこかにある。彼らがそれらを鵜呑みにして屁理屈を言う姿を見て、『ネットは“万能”ではないなぁ』と思いました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。