住まい・不動産

鉄道は東西線のみの「葛西」が“借りて住みたい街”として注目されるワケ

「葛西」はネットで検索される機会も多いという

「葛西」はネットで検索される機会も多いという

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「葛西」(東京都江戸川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 葛西はこれまで、SUUMOの「住みたい街ラキング」で上位に入ることもなく、東京都内でもあまり目立たない印象でしたが、最近、注目すべきデータが紹介されました。ライフルホームズが発表した「データで見た住みたい街ランキング」の「借りて住みたい」という部門で5位にランクイン。吉祥寺や三軒茶屋よりも上位になったのです。この街にはどんな魅力があるのでしょうか。

 鉄道は東京メトロ・東西線のみ。東京の東端に位置し、次の駅(浦安)はもう千葉県ですが、大手町までわずか15分と、都心部へのアクセスは抜群です。ただし、ラッシュ時の混雑ぶりは首都圏最凶クラスで、ピーク時に都心に向かう方は覚悟が必要です。また、東西線は南砂町から東が地上にあり、強風の影響で荒川鉄橋(南砂町~西葛西間)の運転が取り止めになったり、遅延することもしばしば。そうなると、バスで都営新宿線やJR総武線などの駅に向かうことになりますが、遅刻は必至です。

 道路状況は良好です。駅の真下を通る環状七号線が、東西線の線路と垂直に交差し、鉄道のない南北方向の移動をしっかりフォローしています。道幅は概ね広く、道も比較的に分かりやすいので、運転はしやすいはず。車で湾岸道路に出れば、行楽やショッピングの選択肢は一気に広がるでしょう。また、道路は基本的に真っ平らなので、自転車も有効な移動手段です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。