ライフ

漫画を読むならアプリか電子書籍か ユーザーが語るそれぞれのメリット

 一方30代の男性会社員・Bさんは、アプリを使うのをやめ、Kindleで電子書籍を購入するようにしたという。

「アプリは、“ちょっと読んでみようかな”というきっかけとしては良いんですが、無料だと、ついつい興味がもてないようなものまで読んでしまう。でも、続きを読もうとすると有料になるから、結局、途中までで読むのをやめてしまいます。そうなると時間がもったいないと感じてしまうので、今ではアプリを使うのはやめ、一冊一冊、読みたい漫画をKindleで購入しています」(Bさん)

 ちなみにBさんは、単行本で買っていた頃よりも、電子書籍になってからの方が漫画に使うお金が増えたという。

「私は2児の父なのですが、アプリや電子書籍だと、漫画を買っている姿や、どんな漫画を読んでいるかを子供に見られないで済むので、自由に買っちゃっているという側面もあるかもしれませんね」(Bさん)

 アプリにせよ電子書籍にせよ、ユーザーたちは漫画を読む媒体として、それぞれのメリットに合わせて使い分けているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。