ライフ

蒼井優で注目の「婚約指輪不要論」 女性たちの賛同の声も続々

世の女性みんなが豪華な婚約指輪を求めているわけではない?(イメージ)

世の女性みんなが豪華な婚約指輪を求めているわけではない?(イメージ)

 6月5日に結婚を発表し、多くの人たちから祝福された山里亮太と蒼井優。2人が同日に開いた結婚記者会見では、結婚の決め手や経緯について語られ、終始笑いに包まれていた。なかでも注目されたのが、蒼井の婚約指輪の辞退だ。

 芸能人の結婚ともなれば、高額の婚約指輪が話題になるのが通例だが、蒼井からの言葉は「指輪はお断りしました」というものだった。その理由を蒼井は「年内になくす自信がある」と茶目っ気を交えながら、「(指輪を買うお金は)何かを一緒に経験することに使ってほしい」と説明。山里も「いろんな経験に使ってほしい」と言われたことを明かした。

 女性たちの憧れの象徴ともされてきた婚約指輪だが、蒼井に限らず“婚約指輪不要”という価値観はじわじわと高まっているようだ。

 20代会社員女性・Aさんは、2人の記者会見を見ていて「私と同じ価値観」だと嬉しくなったと話す。というのも、結婚間近の恋人に「婚約指輪はいらない」と伝えていても、冗談としか受け取ってもらえないのだという。

「私は本気なのに、彼は『本当にいいの? 特別なものだよ』と困惑気味です。でも、給料何か月分もの指輪って、男性側の負担がすごくないですか? お金をかけるものって、人それぞれでいい。夜景がきれいに見えるレストランでプロポーズみたいな思い出にもなるイベントとか、おそろいのシンプルな結婚指輪とかならあってもいいな、と思いますが、日常生活で着けることもない宝飾品はいらないです」(Aさん)

 40代会社員女性・Bさんは自身が結婚した時の経験をもとに、婚約指輪が“当たり前”とするのはもう古い価値観で、徐々にそのあり方も変わっていくのでないかという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。