住まい・不動産

東横線屈指の人気タウン「日吉」、住む際に気を付けたい“街の主”

 東横線では渋谷と横浜のほぼ中間に位置し、渋谷も横浜も20分程度。どちらの街も気軽に行ける距離です。目黒線は日吉が始発駅なので、座っての通勤も可能。基本的な買い物は駅ビルおよびその周辺で揃いますし、慶應大学や日大高校があるためか、教育熱も非常に高い地域です。

 特に弱点は見当たらないように思われますが、日吉に住むのであれば、この街が基本的に“慶大生の街”であることを理解しておく必要があるでしょう。駅、商店街、飲食店……とにかくどこにいっても、そこにいるのは慶應の学生であるケースがほとんどです。彼らから漂う“全能感”は、見ていて微笑ましくもありますが、その“キラキラ感”に耐えられないタイプの人もいるかもしれません。

 家賃相場は「ワンルーム・1K・1DK」で6.64万円(ライフルホームズ調べ。7月2日時点)で、交通の便の良さを考えれば破格の安さです。両隣の元住吉、綱島も家賃相場はほぼ同レベルで、住みやすさも非常に良い街なので、あわせて検討されるとよろしいかと思います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。