トレンド

回転寿司5大チェーン「定番ネタ20」の原産地リスト

5大チェーン「人気・定番ネタ」原産地全比較

5大チェーン「人気・定番ネタ」原産地全比較

 2007年に中国産の冷凍餃子を食べた日本人10人が食中毒を訴えた「メタミドホス混入事件」からおよそ12年、「中国産食品」への不安はいまだ消えない。都内在住の50代女性はこう話す。

「餃子の事件のほか、鶏肉の消費期限切れ事件などの印象が強いし、PM2.5や水質汚染などの影響も心配。多少高めでも安心できる国産を選んでしまいます」

 都内の中堅スーパー食材売場担当者もこう指摘する。

「中国産食品を買わない人は徹底していて、国産の半額でも手を出さない人が多い。特に年輩の方や子連れの母親は警戒心が強いように思えます」

 そうした行動を取る人たちが必ずチェックするのが「原産地表示」だが、外食産業ではその表記がややこしい。

「2017年9月に食品表示法が改正され、すべての加工食品について、原材料のうち最も量が多いものの原産地表示が必要になりました。しかし、外食メニューには明確な規定がなく、産地表示の義務はありません」(農水省消費・安全局消費者行政・食育課)

 外食業界は今年3月に原産地表示の新ガイドラインを作成したが、運用は各社の自主性に委ねられる。

 外食産業の中でもとりわけ気になるのは「鮮魚」を扱う回転寿司だ。回転寿司の市場規模は年々拡大して2018年に6000億円を突破。ファミリー層を中心に人気の高い回転寿司のネタに、「中国産」はどのくらいあるのか。

「スシロー」「はま寿司」「くら寿司」「かっぱ寿司」「魚べい」の5大チェーンがHPで公開する情報から、「定番ネタ20」の原産地をリスト化した(別掲)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。