ライフ

求めるのは「不安の解消」と「後押し」か 占いにハマる人たちの心理

 Bさんは、なぜ対面での鑑定占いと変わらないほどの金額を、アプリで課金するようになったのだろうか。

「友人と一緒に行くならまだしも、わざわざ出かけて占ってもらうのには勇気がいります。他人に相談しにくい内容の時もあれば、『後押しをしてもらいたい』気分の時もある。そういう時は、不安な気持ちを紛らわすために、アプリで鑑定をしてもらいますね」

「キャリアカウンセリング」の代わり

 一度、仕事の悩みを相談したことをきっかけに、手相占いとタロット占いに通うようになったのは、30代の男性・Cさんだ。

「悩みの種とその原因、対処法を言い当てられたことをきっかけに通うようになりました。職場の悩みの中には、仕事の同僚や、先輩、友人にも言えないものが多い。かといって、本格的なキャリアカウンセリングを受けたいわけでもない。仕事上の直接の利害関係もない占い師に相談するのが、自分にはちょうどいいのだと思います」(Cさん)

 占いにまったく興味がない人にとっては、占いに頼る心理は理解しにくいかもしれないが、人に相談しにくい悩みを抱えていたり、ほんのちょっと後押しをしてもらいたい、という気持ちで占いにハマるケースは少なくないのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。