ビジネス

森永卓郎氏 経済危機の最中に消費増税断行で日経平均1万円割れも

 そうした状況にもかかわらず、2019年10月に予定通り消費増税を断行したら、間違いなく日本経済はガタガタになると確信している。たとえば、日本の株式市場は大きなダメージを受け、日経平均株価が1万円割れする事態さえあると見ている。

 だから、株式や投信を保有している人は今のうちに売却して、損害を被らないようにする必要があると考える。そして、株価が下落から上昇に転じる時期、すなわち投資のチャンスを待つのが得策だろう。

 その時期はいつになるのか。私は、早ければ2020年の年末には到来すると見ている。2020年末には結果が出る米国大統領選挙でドナルド・トランプ氏が敗れれば、日本の株価も一気に反転上昇する可能性がある。

 世界経済がリーマン・ショック並みの危機から再び浮上するかどうかは、まずは米国大統領選の行方次第、つまりは米国民の良識にかかっていると私は考えている。

 言わずもがなであるが、株で儲けるための鉄則は「安い時に買って高い時に売る」ことである。発想を転換すれば、これから1年半ぐらい日本の株価が激安の水準に置かれるということは、その期間が株式投資の絶好のチャンスであることに他ならない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。